もしかしたら開発室附属掲示板

もしかしたら開発室」の公開物について、質問・不具合報告・要望等がありましたらお気軽にご利用下さい。メールよりも確実に連絡が取れます。

過去ログは上記本体ページから参照できます(旧ゲストブック等も含む)。

尚、お返事には時間がかかることがありますので(1週間程度)、予めご了承下さい。

各種テンプレートを用意しています(バグレポート用質問・記載ミス指摘用)。こちらをコピーして、必要事項を埋めていただく形でも結構です。

ノートPCのKB、JISから親指への付替 ゾロ

2017/11/05 (Sun) 20:55:34

聖人さん。お久しぶりです。以前OASYS/VバソコンのKBの使い方について審問したゾロです。お蔭で今も、同じKBを毎日使っています。これはKB611と刻印がほぼ同じというだけでなくタッチが軽いので手放せません。
もし聖人さんのアドバイスがなければ使用不可能と考え、廃棄したかもしれません。本当にありがとうございました。
さて、今日は別の質問です。ご存じかもしれませんが、現在ACCESSでは親指シフトのノートPCは15インチのみ販売中です。
私は2年ほど前にACCESSでLIFEBOOK-S762/Fという13インチの親指シフトPCを買いました。それがたぶん13インチの最終バージョンだと思います。
現時点ではそのノートPCが使えるので困らないのですが、今後13インチの販売が期待できないとなると、このノートPCが壊れたあとが心配なのです。
そこで中古でもと思いヤフーオークションを調べたところ、親指シフトKBだけの販売があるようです。これに別途、LIFEBOOK-S762(通常のJISのもの)を買って付け替えることができないかと考えたのです。
 ただ私はPCの知識はほとんどありません。付け替えをしてくれる業者があれば一番なのですが無さそうです。
質問というのは私のようなものでも、付け替えが可能かどうか、ざっくりしたコメントで構いませんのでご意見ください。

↓ ヤフオク キーボードの例
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j441353479
↓ ヤフオクより PCの例
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&p=LIFEBOOK-S762&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&fr=
↓ACCESSのHPより                     https://access-fs.com/oasys/kbcomp.html

Re: ノートPCのKB、JISから親指への付替 - 聖人

2017/11/07 (Tue) 00:56:21

お久しぶりです。以前の件ではお役に立てて良かったと思います。

私はFMVシリーズのノートPCをバラしたことがないので直接は何とも言えないですが、通常この手のものは分解する方向の作業性を考慮していないと思われます。例えば変な場所にツメがあったり、ねじ穴が目隠しされていたりしていて、それをパズルのように探しながら外していかなければいけません。そういった作業がお好きであれば挑戦されるのも良いと思いますが、そうでなければおすすめできません。

具体的なイメージが必要であれば、よくブログ等にノートPCの分解写真を上げている方がいらっしゃるので、その中からS762/Fと近そうなモデル(できれば同時期のLIFEBOOK。他社製品や時期が離れたモデルでは参考にならないと思います)を探し出し、それを見て判断してみて下さい。


ええと、確か13インチの後継モデルを作れないというのは、ベースモデルのキーボードデザインが電卓みたいなもの(キー間にフレームが入るもの)になってしまって、親指キーを正しい位置へ置く為にはフレームも特注しなきゃいけなくなるから…でしたよね?

こうなると現行製品の親指モデルは期待薄ですが、デザインも流行り廃りがありますし、何よりわざわざJapanistの新版が出たりする位親指シフト周りの状況が好転している状況ですので、次のデザイン変更で親指対応が考慮されて、以前のようなキーボードタイプに戻るかもわかりません。なので、既に故障の兆候が出ている訳ではないのでしたら、あまり気にしすぎなくても良いのではないでしょうか。

また、ノートPC単体よりもかさばってしまいますけど、Thumb touch + タブレットPC(ARROWSには13インチ版があるそうです) + タブレットスタンド型のUSBハブで、持ち出し可能な親指シフト環境が構築できますので、最悪の場合でも「逃げ道はある」状況かと思います(あくまでも、あのデカいモデルを持ち歩くよりはマシ…というレベルですが…)。

以上、ご検討下さい。

Re: ノートPCのKB、JISから親指への付替 ゾロ

2017/11/08 (Wed) 07:31:02

詳細な回答、ありがとうございます。確かに言われてみれば、今困っているわけではないので、あわてて行動する必然性は全くないですネ。
OASYSをいまだに使っている私としては親指シフトの将来にはとても悲観的でして、ヤフオクにあるキーボードユニットですら「ぼんやりしているうちにこれも販売終了になって後で後悔することになるのでは・・」と不安になって聖人さんに相談したというわけです。
 付け替えが自分には無理そうだということが十分理解できました。またいざとなったらThumb touch + タブレットPCというアイデアを採用させて頂きます。
もちろん「デザインも流行り廃りがありますし」ということなってニューモデルが出ることに期待したいとは思います。
これかもよろしくお願いします。
  ゾロ

ちなみにaccessのHPでは「親指モバイルはLIFEBOOK-S762/Gをもちまして終了させて頂きます」というアナウンスの際、下記のような説明をしています。
https://access-fs.com/oasys/thin.html
従来は他のモデルとキーボードユニット(親指シフト)を共通化が可能だった為、
断続的にではあるものの、「親指モバイル」の商品化を続けることが出来ました。
しかしLIFEBBOK-S904/Jはアイソレーションタイプとなり、親指シフトモデルを実現する為にはキーボードユニット以外に「Cカバー」と呼ばれる部品も専用品が必要です。バスタブ構造対応とは比較にならないほど高いハードルと言えます。
新規開発は難しい状況にあり、後継機種の提供は非常に難しいのが実情です。

Re: ノートPCのKB、JISから親指への付替 - 1B/note URL

2018/01/16 (Tue) 21:31:39

富士通のノートPCは分解が楽な方だと思います。あちこちバラしても殆どが同じネジを使ってるるのでサイズの違うネジ数カ所をポイント的にメモっておけば組み直す時に間違う事も無いでしょう。NECなんかネジのサイズがまちまちでしたからね(^^;

ノートPCでのキーボード換装はハード・ソフト両面の作業が必要なのでちょっと面倒に思えますが、落ち着いて丁寧に調べればそんなに難しくはないですよ。

ハード面で言うとLIFEBOOKであっても型式によってコネクタの形状が違ったりして物理的に接続できない事があります。この適合を間違わなければハード面での換装はそんなに難しくはありません。繰り返しになりますが富士通のノートPCって分解しやすいので。

ソフト面を言うとドライバの適合です。PCにあまり詳しくないとの事なのでプリインストールのWindowsを使ってると思いますが、型式によって使えるドライバが異なってきます。私が使ってるLIFEBOOK 716NU3だとWindows2000をインストールしてJapanist 2003のドライバを使おうとするとドライバが当たりません。KB611ドライバが必要になります。Japanist 2003の方が新しいはずなんですが……

もう一台のLIFEBOOK S751/C(キーボード換装品)とWindows2000の組み合わせではJapanist 2003のドライバで認識します。ただ、Japanistのロット(製造時期)によってはWindows2000が切り捨てられててインストールできなかったりしますが。

ソフト面もややこしいですが各ドライバの説明書(readme.txt)を丁寧に読めば適合機種が書かれてあるはずなので難しいわけではありません。大事なのはハードでもソフトでも適合をきちんと確認する事です。

ところでOASYS/VってBIBLO 5133NU/DCの前に出てたアレですか? あれはJISと親指でキーボードコネクタが違ってましたね。JISモデルの筐体にキーボード換装しようと思ったら物理的に接続できなかったので挫折しました。キーボードだけは家のどこかに埋まってるハズ……(^^;

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.